チャリティーと言いつつ出演者にギャラを出し、一般人から募金をもらう偽善番組、24時間テレビのコピペ - 2chコピペまとめ コピペ少女
FC2ブログ









チャリティーと言いつつ出演者にギャラを出し、一般人から募金をもらう偽善番組、24時間テレビのコピペ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/22(土) 00:05:16.58 ID:Cut1hZVf0

かつて91年の司会に起用された帰国子女の西田ひかるが、
「まさか出演料が出るとは思わなかった」と、
"日本式チャリティ"のやり方に唖然としたという話は今では語り草だ。

実際、海外のチャリティイベントで出演料が発生する話はあまり聞かない。
アメリカで40年以上続いている超老舗チャリティ番組『レイバーデイ・テレソン』は、
コメディアンの大御所で発起人のジェリー・ルイスが毎年司会を務めているが、
ギャラは1ドルも支払われない。豪華ゲストも同様で、
最近ではセリーヌ・ディオンやテルマ・ヒューストンなどの大物がノーギャラで歌っている。

フランスでも、民放の「フランステレビジョン」がこれを真似た番組『テレソン』を、
1987年から20年以上続けているが、出演する芸能人は全員がボランティアだ。

そんな中、あたりまえのように出演料が発生する日本の『24時間テレビ』。
はたして海外メディアの目にはどう映るのだろうか。
日本在住の外国人記者にこの疑問をぶつけてみた。
まずは日本在住満3年のアメリカ人記者の声。

「アメリカでもしジェリー・ルイスがギャラをもらっていたら
それはもうスキャンダルだね(笑)。かつてインド洋津波被災者のための
『ツナミ・エイド』が放送されたときも、マドンナやハリウッドセレブ達が全員
ノーギャラで参加をしていたし」

在日5年のフランス人記者はやや興奮気味にこう語る。

「絶対におかしい! フランスの『テレソン』もタレントがたくさん出るけど
全員が無償参加。番組で発生するお金は極力チャリティに使われるべきだよ」

まだ来日2年目を迎えたばかりのカナダ人記者は、
「みんな無償で出演しているとばかり思っていたからショックだよ。
でも本当に? 交通費とかじゃなくて?」と、にわかには信じ難い様子。
24時間テレビが日本人のチャリティ精神を喚起してきた貢献面を
評価する声もあると説得(?)してみたが、
「カナダやアメリカでその考えは通らないね。
チャリティとはリーダーが手本を示すべきで、
本来大金を稼げるはずの多忙な著名人があえて時間を割いて出演するから、
一般視聴者にも意識が芽生える。むしろ日本人がなぜ怒らないか不思議」と手厳しい。

これについて、最大の要因はCMの存在と分析するのは、
海外のテレビ事情に詳しいある関係者。アメリカの『テレソン』も
スポンサーはつくものの、スポンサー料は全て寄付に廻されて
CMは一本も流れない。しかし、日本の場合は日テレが広告収入を得ていることを
関係者全員が知っているため、収益があるのにギャラが出なければ
タレントが不満を抱くのは当然という理屈だ。



外国人も呆れる″エセチャリティ″『24時間テレビ』最大の過ちとは



gfhvufhjuvh.jpg

コメント

非公開コメント